「48テ」クソヤロー日記

誰かに共鳴してほしい。切実に。

それはまるでモーゼの奇跡のよう。

皆さんモーゼという人物をご存知ですか?

この人物は紀元前13世紀ごろ活躍したとされる古代イスラエル人の民族指導者で、『出エジプト記』にその活躍が神話のようにして残っている人物ですがどんな人物か知っているようで知らないと言う人も多いかと思います。

 

でもモーゼの逸話として海を割ってその間を歩いたという伝説はなにかと聞いたことはあるんじゃないでしょうか?

 

僕はこのことについていつも困っているんですよ。本当に。

 

皆さんだったらどうやって解決しているかすごく聞きたいんですが。

 

カレーライスってあるじゃないですか?

カレーライスってお店で食べるとライスの上にカレーが半分だけかけられているじゃないですか?

あれなんでそうなっているんですかね。

 

僕はなるべくカレーを美しくそしてスマートに食べたいんですが、カレーが半分だけかかっているお店のカレーを食べる時、ものすごく食べ方の突破口が見えないんですよ。

 

まぁ僕が悩むポイントはまずカレーとライスが混ざっている部分を先に食するところから始めるわけですよ。

 

そうすると、カレーがかかっているライスの部分を食べ終えてしまうことで、カレーのルーとライスの間に溝が生まれてしまうわけじゃないですか?

この状況のことを僕は「モーゼの海割り」と呼んでいるんですが、この状態に陥るとライスをカレー側に寄せるべきかカレーをライス側に寄せるべきか選択を迫られるんですね。

 

美しさで考えればライスをカレー側に寄せながら白い米でカレーを拭きとるが如く食べるのがいいかもしれませんがライスに対するカレーの割合をミスしてしまうとカレーだけまたはライスだけ残ってしまうという後処理をしなくてはいけなくなるわけです。

 

そしてなによりもその頭を働かせる行為も面倒くさいわけですよ。

 

そうなるとカレーの部分をライスにかけていくことで満遍なくライスを浸して食べるのが美味しさだけまたは何も考えなくてもいい方法なのかもしれませんが、そうするとお皿全体をカレーのルーで汚すことになり品のある食べ方とはいえなくなるわけですよ。

 

では「モーゼの海割り」をそもそも起こさずにライスをカレー側に最初からドッキングさせるべきなのか?これはこれで美味いし、いいと思うがカレーのルーとライスをぐちゃぐちゃに混ぜたカレー飯は正直いうと残飯のような見た目へと変貌するのでなるべくは避けたいところ。

 

なるべくカレーを美しくそしてスマートに頭を働かせることなく食べる方法は今のところの結論として僕はこう考えているわけですよ。

 

解決1カレーとルーが完全に分かれているお店に行く。

解決2カレーのお店でカレーをライスに満遍なくかけてもらうように注文する。

解決3ゴーゴーカレーに行く。

 

今のところ解決3が1番オススメですね笑

だって最初から全部かかっているし食べ終えた後で1番きれいに食べれるんですもん。

 

それかこれ以上にいい方法あれば僕に教えてください。笑

そしたらそれをココイチで早速試してみますから。